.朝の時間を有効活用するために

今日はスマホについてのブログです。
朝の1時間だけスマホを見ないと約束してください。
なぜなら
スマホには強いドーパミンが出るから、朝スマホ一発目で大量のコンテンツの時間を費やすと気分が落ち込んだ結果となります。
皆さんはスマホどの場所で使用されていますか?
ベットの上だ使用している人はやめてください
寝るところにスマホを触ると人間に脳がここは触れてもいいと習慣化されますとても危険だしスマホの電磁波にも危険出す
空いた時間にスマホをやめる1時間の過ごし方


朝の時間は、一日の中で最も穏やかでクリエイティブな瞬間かもしれません。しかし、スマートフォンの利用が習慣となると、その貴重な時間が有効に使われないことがあります。ここでは、スマートフォンを見ずに始める新しい朝の習慣について提案します。

1. 目覚めたらまず深呼吸:
快適な姿勢を取る:

ベッドで横になっているか、座っている場合は椅子に座りましょう。背中をまっすぐにして、くつろいだ状態であることが重要です。
目を閉じる:

目を閉じて外部の刺激を遮断し、心と体をリラックスさせます。
鼻からゆっくりと息を吸う:

鼻から息をゆっくりと吸い込みます。吸うときは、お腹が膨らむように意識して深く吸い込んでください。これにより、肺の底部まで空気を取り込むことができます。
息を止める:

吸い込んだ後、短い間息を止めましょう。ただし、無理なく快適に止めることが重要です。
口からゆっくりと息を吐く:

口から息をゆっくりと吐き出します。吐くときもお腹を意識して緩めましょう。吸うと同様に、吐くときもゆっくりとしたリズムで行います。
一連の動作を繰り返す:

上記の手順を繰り返していきます。吸って、止めて、吐く。深く意識的に行うことで、リラックス効果が得られます。
心に集中する:

息を吸い込むときに「リラックス」といったポジティブな言葉を心の中で繰り返すと、よりリラックス効果が高まります。
深呼吸は個人差があるため、自分に合ったリズムや深さで行うことが大切です。朝目覚めたばかりの状態で深呼吸を行うと、新しい日の始まりに穏やかでリフレッシュされた気分になることが期待できます。目覚めた瞬間、スマートフォンを手に取る前に深呼吸をしましょう。ゆっくりとした呼吸はリラックスを促し、一日の始まりを心地よくスタートできます。


2. 感謝の気持ちを表す:
目を覚ましたら、一日の始まりに感謝の気持ちを表しましょう。家族や健康、新しい日の始まりに感謝の意識を持つことでポジティブな気分が広がります。
直接言葉で伝える:

最もシンプルで効果的な方法は、直接相手に感謝の気持ちを言葉で伝えることです。「ありがとう」という言葉や、具体的に何に感謝しているかを伝えることで、相手にその感謝の気持ちが伝わります。
手紙やメモを書く:

感謝の気持ちを手紙やメモに書いて相手に贈ることも良い方法です。手書きのメッセージはより温かみを感じさせ、相手に感動や喜びを与えることができます。
プレゼントを贈る:

感謝の気持ちを贈り物で表現することも有効です。相手の好みや興味に合った小さなプレゼントを贈ることで、感謝の気持ちを示すことができます。
共感の言葉をかける:

相手の状況や感情に共感し、理解の言葉をかけることも感謝の一環です。相手が努力していることや成果に対して、理解と共感を示すことで感謝の気持ちを表現できます。
手助けを提供する:

相手が何か困難に直面している場合、手助けを提供することが感謝の表現となります。実際の行動を通じて相手をサポートすることで、感謝の気持ちを伝えられます。
共有の喜びを分かち合う:

成功や喜びの瞬間を共有し、その場を共に喜ぶことも感謝の方法です。相手と一緒に喜びを分かち合うことで、感謝の気持ちが深まります。
感謝の日記をつける:

毎日の出来事や感謝すべきことを記録する感謝の日記をつけることで、日常の中で感謝の気持ちを意識的に育むことができます。
これらの方法を組み合わせたり、日常的に実践することで、感謝の気持ちを表現しやすくなります。感謝の意識を持ち、相手や周りの人々とのつながりを大切にすることは、良好な人間関係を築く上で重要な要素です。
3. 水を飲む習慣を作る:
起きたらすぐに一杯の水を飲む習慣を取り入れましょう。水分補給は体を目覚めさせ、新陳代謝を活性化させる助けになります。

4. 朝のストレッチや軽いエクササイズ:
スマートフォンを見ずに体を動かすことで、朝の活力を高めることができます。軽いストレッチや簡単なエクササイズを取り入れ、体を目覚めさせましょう。
5. 朝の読書タイム:
スマートフォンを見ずに、本を手に取って少しの間読書する習慣を作りましょう。好きな本やポジティブな言葉に触れることで、心に余裕が生まれます。
6. 目標や計画を rep:
朝は一日の計画を立てる良い時期です。スマートフォンを見ずに、手帳やノートに今日の目標や計画を書き込んでみましょう。
7. 朝食をゆっくりと:
スマートフォンを手にせず、朝食をゆっくりと楽しむ習慣をつけましょう。食事を通じて、一日の始まりを大切にすることができます。
8. 外の空気を吸う:
スマートフォンを見ずに、窓を開けて外の新鮮な空気を感じることでリフレッシュできます。朝の光や風に触れることで目覚めが良くなります。
これらの新しい習慣を取り入れることで、スマートフォンを見る前に朝の時間を充実させることができます。自分のペースで始め、朝の穏やかな瞬間を有効に利用して、ポジティブな一日のスタートを切りましょう。


スマホを見ずに始める新習慣
朝の時間は私たちにとって貴重な時間ですが、スマートフォンを見ることで無駄に過ごしてしまうことがあります。この記事では、朝の時間を有効活用するためにスマートフォンを見ずに始める新しい習慣について提案します。朝の時間を大切にし、充実した一日をスタートさせましょう。